はてなブログから Gatsby を利用した自作ブログに移行しました


Posted at: 2022-01-14

GatsbyJS
Gatsby Logo

TL;DR

  • Gatsby を利用した自作ブログを作成 (ここ)
  • 記事は markdown で書ける
  • フロント, React, React base の framework の良い練習になった

Gatsby に移行しました

表題の通り, ブログをはてなブログから自作ブログに移行しました。
主な動機は, フロントエンドに全然触れていないので練習をしたいと思ったこと, 手頃な題材がブログだと思ったこと, ブログのデザインも自作すればカスタマイズしやすいかも, と考えたことです。

Gatsby には Gatsby Starter Library というテンプレートのようなものもあるのですが, このような動機なので, Starter Library は使っていません。
リポジトリも公開しておくので, 実装が気になる方がもしいれば閲覧は可能です。
https://github.com/kangetsu121/my_blog
なお, 実装はきれいではないと思うので悪しからず。
フロント経験を積みながらリファクタリングしたり機能追加, デザイン更新をしていきたいです。

フロントエンドのキャッチアップ

仕事で触れることがほぼないフロントエンドでしたが, キャッチアップについては, 大体以下にお世話になりました。
いつかまとめ記事を書くかもしれません。

分かりやすい公式 Document は偉大ですね。
Gatsby は Document の Tutorial が結構親切でした。
また, JavaScript Primer と『りあクト!』シリーズは現代の JavaScript 入門者に本当にありがたい存在だと思います。
『りあクト!』の【Ⅰ. 言語・環境編】でも JavaScript の解説があり, これもとても親切でした1

もちろんこれだけで必要な知識は網羅できるわけではなく, 都度調べたりしています。

今後

しばらくはてなブログの更新は止まっていましたが, ブログ移行を考えていたことも理由の一つでした。
これからは気楽に学習メモをためていきたいです。

アクティブに更新するのは, 今後はこのブログと Zenn にしようと考えてます。
今年こそは三日坊主にならないように。


  1. これらが難しいと感じる場合は, Progate などから進めるのがお勧めです (私もまともにプログラミング始めたのは progate からでした)。

About This Blog

Blog: 学習メモや読書記録など

Zenn: 体系的にまとめたもの

Qiita: 過去記事

はてなブログ: 過去記事


ご意見・ご質問などは Twitter にお送りください

Author

大学院修士課程で認知/教育心理学を学びました

1社目: 保守コンサルタント

2社目: QAエンジニア

Links

Tags

Discord (1)Docker (1)GatsbyJS (2)GitHub (2)Markdown (2)React (2)Shell Script (1)TypeScript (1)VS Code (1)multipass (1)